1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 鶏照焼きハンバーグのレシピ・作り方

鶏照焼きハンバーグ

鶏照焼きハンバーグ
連載
調理時間
775 Kcal
材料 ( 2 人分

鶏ひき肉200~250g
砂肝80~100g
サラダ油小さじ2
木綿豆腐1/4丁
玉ネギ1/2個
サラダ油小さじ1
刻みネギ大さじ3
パン粉大さじ3
小麦粉大さじ1
卵黄1個分
バター20g
大根おろし1カップ
刻みのり適量
大葉6枚

<ソース>

  大さじ1
  みりん小さじ2
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ3
  ショウガ汁小さじ2
  コーンスターチ小さじ1

<添え野菜>

  カボチャ1/8個
  バター10g
  砂糖小さじ2
  しょうゆ小さじ1
サラダ油大さじ1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • 砂肝は1cm角くらいに切ってサラダ油で炒め、少し多めのハーブソルトを振っておく

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、水気を切る。玉ネギはみじん切りにし、サラダ油でしんなりするまで炒め、冷ましておく。ショウガは皮をむきみじん切りにする

  • 大根おろしはザルに上げ、汁気を軽く切る。

  • 大葉は軸を切り落として縦半分に切り、更に細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  • カボチャは種とワタを取り、小さめのひとくち大に切って水に通す。耐熱容器に重ならないように並べ、すかしラップを掛けて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(竹串がス~ッと刺さるくらいまで加熱して下さい)カボチャが熱いうちにマッシャーでつぶしてバター、砂糖、しょうゆを加え木ベラで混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    ボウルに鶏ひき肉、豆腐を入れてよく混ぜ合わせ、全体に混ざったら砂肝、玉ネギ、刻みネギ、ショウガ、パン粉、小麦粉、卵黄、塩コショウを加えて練り混ぜる。

  2. 2

    手に分量外のサラダ油を塗り、1を2等分にして、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き形を整える。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、ハンバーグを並べ入れ、焼き色をつけて、ひっくり返し、蓋をして、弱火で7~8分位焼く。

  4. 4

    器にハンバーグと<添え野菜>を盛り、ひと煮立ちさせた<ソース>を掛け、汁気を切った大根おろし、刻みのり、刻み大葉をのせる。せん切りキャベツやレタス、トマトと盛り合わせると目にも美味しくなって、いいですね!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.