E・レシピ > 特集 > 黒豆入りゆずパウンドケーキのレシピ・作り方
黒豆入りゆずパウンドケーキ

ユズジャムが効いていてとっても美味しい。

黒豆入りゆずパウンドケーキ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 19×7×6cmのバウンド型 1 台分

黒豆50g
アンズ(つや煮:あれば)2~3個
ユズジャム大さじ2
薄力粉80g
三温糖40g
1個

<合わせシロップ>

  砂糖大さじ2
  大さじ2~3

作り方

  1. 1

    1. つや煮アンズは細かく刻む。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて網を通す。三温糖も網を通しておく。無塩バターは常温に戻しておく。急ぐ時は耐熱ボウルに入れて柔らかくなるまで電子レンジにかける。(1分位)パウンド型に柔らかくなった分量外のバターを薄く塗っておく。卵は割って溶いておく。

  2. 2

    <合わせシロップ>の砂糖と水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで1~2分加熱して混ぜ、砂糖が溶けたらホワイトキュラソーを混ぜ合わせる。オーブンを170℃に予熱する。(焼き時間は30~35分位)

  3. 3

    ボウルに無塩バターを入れて泡立て器でよく練り、三温糖を2~3回に分けて加えて更に練り、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせ、ユズジャムも加え更に混ぜ合わせる。

  4. 4

    3のボウルに振るった粉類を入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ、更に黒豆、刻みアンズを加える。全体に混ざったら、パウンド型に入れて真ん中を少しへこませ、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。焼き上がったら型から取り出し、熱いうちに<合わせシロップ>をハケで塗る。冷めたらお好みの大きさに切る。オーブンの中で表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを掛けて下さい。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数293

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.