E・レシピ > 献立 > 「筍ご飯 + 筍のゆで方」の献立 > 若竹(わかたけ)汁のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 若竹(わかたけ)汁
11回 おいしい
若竹(わかたけ)汁
献立
調理時間
17 Kcal
材料 ( 4 人分

水煮タケノコ1/2個(穂先)
ジュンサイ(あれば)1/2瓶

<調味料>

  大さじ2
  小さじ1/2
  薄口しょうゆ小さじ2
木の芽4枚

下準備

  • 筍は縦4つに切り、更に薄切りにする。

  • 生ワカメは熱湯に通して鮮やかな緑色になれば、ザルに上げてすぐに水に放つ。粗熱が取れれば水気をきって食べやすい大きさに切る。ゆでてある場合はサッと水洗いし、水気を絞って食べやすい大きさに切る。

    ワカメは茎を取って柔らかい部分だけを使うと上品な感じになりますよ。

  • じゅんさいはザルに上げ、水気を切っておく。

作り方

  1. 1

    鍋にだし汁、筍を入れて中火にかけ、2~3分煮る。

  2. 2

    <調味料>とじゅんさい、ワカメを加え、ひと煮立ちすれば火を止める。

    生ワカメの色を生かすために、最後にサッと煮ます。

  3. 3

    お椀によそい、手の平に木の芽をのせ、空気でポンとたたいて香りを出し、吸い物に添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.