無理なく続く!簡単お弁当 〜手作りいなりの皮でアレンジ弁当〜

 

甘辛に煮含めた手作りいなりの皮。そのままおいなりさんはもちろん、酢飯にのせてちらし寿司風にも。ラップで簡単にできる太巻きのレシピもご紹介します。

お弁当、毎日作っているとマンネリになりますよね…。
自家製いなりの皮を使って、お弁当にバリエーションを!

自分で作ったいなりの皮は甘すぎず、ふっくら美味しい♪
わたしは5枚100円のものではなく、ちょっとだけ贅沢をして2枚で100円ほどの厚手の油揚げを選んでいます。厚手でとっても美味しく、食べ応えもあるので満足感もありますよ。

まずは、いなりの皮を作るレシピです。面倒でも、油抜きは必ずやって下さい。古い油を洗い流し、味を染み込みやすくさせます。

●いなりの皮(厚手の油揚げ2枚分)油揚げ…2枚
醤油…大さじ2
酒・みりん・砂糖…各大さじ1

1)油揚げは熱湯をかけ、油抜きをする。よく水気を切り、麺棒や菜箸を上から押すように転がして油揚げを開きやすくする。

2)鍋に調味料、水分をよく切った油揚げを入れ、15分ほど煮込んでそのまま冷ます。

次ページ :  ●ラップで簡単!太巻きの作り方 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月11日今日の献立

カボチャはβカロテンが豊富に含まれているので肌が乾燥しやすい冬におすすめ。副菜に卵を合わせることで栄養価アップ。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.