印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ささ身の梅風味パスタ

調理時間
-

和風パスタといえば梅も良くあいます。具は柔らかいささ身と、春らしくフキを!シャクシャクした食感がなかなか楽しい。しょうゆを隠し味に、仕上げは刻みのりと刻み大葉を。

ささ身の梅風味パスタ
材料  ( 2 人分

スパゲティー

160g(スパゲティーニ/1.6mm)

鶏ささ身

100~120g
  

大1
  

少々

フキ

(茎)1~2本分(1~2本で60~80g)
  

大2

梅干し

2~3個分

大葉

6枚分

作り方

  1. ささ身の梅風味パスタの作り方1
    1

    鶏ささ身は縦半分に切って筋を引き、酒と塩をからめる。耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで2~3分加熱する。そのまま冷まし、粗熱が取れれば食べやすい大きさに裂く。

  2. ささ身の梅風味パスタの作り方2
    2

    フキは2~3等分の長さに切り、まな板に置き塩を振りかけて板ずり(手のひらでフキをコロコロ転がし塩をからめる)する。熱湯に塩ごと入れて色よくゆで、水にとって粗熱が取れれば筋を取り、3cm長さの斜め切りにする。

  3. ささ身の梅風味パスタの作り方3
    3

    梅干しは種を取り、粗めに刻んでおく。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、横に細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  4. ささ身の梅風味パスタの作り方4
    4

    パスタをゆでる。塩を入れたたっぷりの熱湯にパスタを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間より少し短めにゆでる。(今回のスパゲティーニの場合、指定ゆで時間は9分。おすすめのゆで時間は8分)

  5. ささ身の梅風味パスタの作り方5
    5

    大きめのボウルに塩、白コショウ、薄口しょうゆ、梅干し、オリーブ油、作り置き甘酢を入れて混ぜ、鶏ささ身、フキも加えて混ぜ合わせる。

  6. ささ身の梅風味パスタの作り方6
    6

    ゆで上がったパスタをザルに上げ、4 のボウルに加えて全体にからめる。器に盛り、刻みのり、刻み大葉をのせる。

ささ身の梅風味パスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.