印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

巣ごもりバーグ

調理時間
15分
カロリー
347 Kcal

これ一皿でお腹いっぱいになる、ハンバーグ。巣ごもり風にモヤシとワカメをしいて、食物繊維もたっぷりとれます。粒マスタードのソースで美味しくカロリーダウン。

巣ごもりバーグ
材料  ( 1 人分

<ハンバーグ種>

  

牛ひき肉

(もも)80g
  

玉ネギ

1/4個
  

ニンジン

1/3本

モヤシ

1/2袋

ワカメ

(生)40g

貝われ菜

1/2パック

<ソース>

作り方

  1. 巣ごもりバーグの作り方1
    1

    水煮大豆は水気を切って、軽くつぶしておく。玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱ししんなりするまで炒め合わせ、粗熱を取る。ニンジンは皮をむき、すりおろす。モヤシはザク切りにして、たっぷりの水につけてパリッとさせる。生ワカメは湯とおしして鮮やかな緑色にし、ザク切りにする。貝われ菜は半分の長さに切る。

  2. 巣ごもりバーグの作り方2
    2

    <ハンバーグ種>に塩コショウをしてよく混ぜ合わせ、キャッチボールをするように空気抜きをして、小判型に形を整え、中央を凹ませておく。フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱してモヤシを炒め、塩、コショウで味を整え、ワカメを敷いた器に開け、貝われ菜を散らす。

  3. 巣ごもりバーグの作り方3
    3

    フライパンの汚れをサッと洗い、強火にかけ、サラダ油小さじ1を熱しハンバーグの表面に焼き色がつけば、返して火を弱め、蓋をして3分蒸し焼きにし、中まで火を通す。中央に竹串を刺して、透き通った汁が出れば焼き上がり。器に盛り、混ぜ合わせた<ソース>をかけ、プチトマトを添える。

巣ごもりバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.