印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さん

調理時間
30分

余熱調理でしっとりと火を通し、大葉のタレをからめます。低カロリーで栄養価が高い一品です。

ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さん
材料  ( 2 人分

牛乳

適量

小さじ1

大さじ1

<大葉タレ>

  

大葉

10枚
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

小さじ1
  

すり白ゴマ

小さじ1
  

粉唐辛子

少々
  

ゴマ油

少々

下準備

  • ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さんの下準備1

    鶏レバーは筋を切り取って大きめのひとくち大に切り、水洗いして血合いを取り除く。ボウルに牛乳と塩を混ぜ合わせて30分浸し、水洗いして水気をきる。

    調理時間にレバーを浸す時間は含みません。

  • ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さんの下準備2

    <大葉タレ>の大葉は軸を切り取って細切りにし、他の材料と混ぜ合わせる。

作り方

  1. ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さんの作り方1
    1

    鍋にたっぷりの湯を沸かして酒を加え、鶏レバーを入れる。再び沸騰したら火を止めて鍋に蓋をし、余熱で火を通してそのまま粗熱を取る。

  2. ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さんの作り方2
    2

    鶏レバーの水気をきって<大葉タレ>で和え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・レバーの独特な匂いは、塩を混ぜた牛乳に浸すことと、長時間加熱しないことで和らぎます。
・日持ちもするので常備菜にし、お酒のおつまみにしてもいいですね。
ゆでレバーの大葉和え by保田美幸さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.