印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブリと大根のサッパリ煮の献立

調理時間
15分
カロリー
494 Kcal

1人494kcalの献立。ポン酢しょうゆとミツバを使ってサッパリといただくダイエットメニュー。

ブリと大根のサッパリ煮の献立
材料  ( 2 人分

<ブリと大根のサッパリ煮>

  

ブリ

2切れ
  

大根

5cm
  

ミツバ

2袋
  

昆布

1枚
  

300ml
  

ポン酢しょうゆ

大さじ3

<小松菜とシイタケの煮物>

  

小松菜

1/2束
  

シイタケ

(生)4個
  

砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

50ml

ご飯

2杯(1杯:150g)

下準備

  • ブリと大根のサッパリ煮の献立の下準備1

    <ブリと大根のサッパリ煮>の材料の準備をする。ブリは皮を取り、5mm位の薄切りにする。大根は皮をむき、ピーラーなどで薄く切る。ミツバは長さ3cmに切る。

  • <小松菜とシイタケの煮物>の材料の準備をする。小松菜は長さ3cmに切る。シイタケは軸を取り、幅8mm程に切る。

作り方

  1. ブリと大根のサッパリ煮の献立の作り方1
    1

    <ブリと大根のサッパリ煮>を作る。鍋に昆布、大根、水を入れて中火にかけ、大根が柔らかくなったら、ブリを加える。

  2. ブリと大根のサッパリ煮の献立の作り方2
    2

    ブリに火が通ったらミツバを加え、しんなりしたら、ポン酢しょうゆを添える。

  3. ブリと大根のサッパリ煮の献立の作り方3
    3

    <小松菜とシイタケの煮物>を作る。鍋に小松菜、シイタケ、水、砂糖を入れて中火にかけ、小松菜がしんなりするまで、3分ほど煮る。

  4. ブリと大根のサッパリ煮の献立の作り方4
    4

    (3)にしょうゆを加えてサッと煮、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・ブリとミツバのサッパリ煮は、浅い鍋で作ってそのまま食卓で取り分けても熱々を食べることができます。
・ミツバは、切ミツバでも、根ミツバでも、お好みのものを使ってください。
ブリと大根のサッパリ煮の献立のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.