印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

重曹でとろとろとろける!絶品温泉湯豆腐 by 近藤 瞳さん

調理時間
15分

重曹を使って、とろけるような口どけの湯豆腐が作れる簡単裏技レシピ♪いつもの湯豆腐がごちそうメニューに。

重曹でとろとろとろける!絶品温泉湯豆腐 by 近藤 瞳さん
材料  ( 2 人分

豆腐

1丁
  

重曹

(タンサン)小さじ1/2

<薬味>

  

ネギ

(刻み)適量
  

七味唐辛子

適量

下準備

  • 豆腐は8等分に切る。油揚げは熱湯をかけて、油抜きをする。8等分に切る。

  • 重曹でとろとろとろける!絶品温泉湯豆腐 by 近藤 瞳さんの下準備2

    レタスは細切りにする。ニンジン、大根は皮をむいて、ピーラーで薄切りにする。

    (裏技)野菜は長く加熱すると重曹の効果で変色しやすいので、薄く切りましょう。

作り方

  1. 重曹でとろとろとろける!絶品温泉湯豆腐 by 近藤 瞳さんの作り方1
    1

    鍋にだし汁を入れて沸騰させる。火を止めて、重曹、豆腐、油揚げを加える。弱火にして10分ほど煮る。

    (裏技)食用の重曹を入れることで、豆腐や油揚げがとろける食感になります。

  2. 重曹でとろとろとろける!絶品温泉湯豆腐 by 近藤 瞳さんの作り方2
    2

    野菜は食べる分だけ、しゃぶしゃぶ程度にサッと火を通す。ポン酢しょうゆにお好みの<薬味>の材料を加えて、つけながら頂く。

重曹でとろとろとろける!絶品温泉湯豆腐 by 近藤 瞳さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.