印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコたっぷりベジ麻婆豆腐

調理時間
20分

お肉を使わないで、キノコで旨みを出した食物繊維たっぷりのベジ麻婆豆腐です。隠し味のみその発酵菌でさらに美腸効果。

キノコたっぷりベジ麻婆豆腐
材料  ( 2 人分

白ネギ

1/2本

エノキ

1/3袋

シイタケ

(生)2~3個

ゴマ油

大さじ2

150ml

みそ

大さじ2

甜菜糖

大さじ1

豆板醤

小さじ1

<水溶き葛粉>

  

葛粉

大さじ1
  

大さじ1

作り方

  1. キノコたっぷりベジ麻婆豆腐の作り方1
    1

    木綿豆腐は軽く水きりし、ひとくち大に切る。<水溶き葛粉>の材料を混ぜ合わせる。

  2. キノコたっぷりベジ麻婆豆腐の作り方2
    2

    白ネギ、石づきを切り落としたエノキとシイタケ、皮をむいたショウガ、ニンニクは粗みじん切りにする。シイタケは軸も粗みじん切りにする。

    エノキ、シイタケは粗めに切ったほうが食感が残って美味しいです。

  3. キノコたっぷりベジ麻婆豆腐の作り方3
    3

    フライパンにゴマ油、ショウガ、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りがでるまでじっくり炒める。香りが出たら白ネギ、エノキ、シイタケも加えて炒める。

  4. キノコたっぷりベジ麻婆豆腐の作り方4
    4

    (3)に水、木綿豆腐を加えて中火にし、ひと煮たちしたら、みそ、甜菜糖、豆板醤を溶き入れる。

  5. キノコたっぷりベジ麻婆豆腐の作り方5
    5

    <水溶き葛粉>を加え、トロミがついたら完成。お好みで最後に分量外のゴマ油少々をかけ、器に盛る。

キノコたっぷりベジ麻婆豆腐のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.