印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ウナギの炊き込みご飯

調理時間
1時間10分
カロリー
607 Kcal
ウナギの炊き込みご飯
材料  ( 4 人分

お米

3合

550ml

ミツバ

(刻み)1束

粉山椒

少々

<さっぱりスープ>

    

800ml
    

大3
    

みりん

大1
    

薄口しょうゆ

小2

下準備

  • ウナギの炊き込みご飯の下準備1

    お米は水洗いし、20~30分ザルに上げておく(洗い米)。

  • ウナギの蒲焼きは8ツに切る。

作り方

  1. ウナギの炊き込みご飯の作り方1
    1

    土鍋に洗い米を入れ、蒲焼きのタレ、水を加え、土鍋の蓋をしてアルミホイルで蒸気穴をふさぎ、ぬれ布巾をのせておく。

    土鍋は炊くお米の量の4~5倍量入れられる大きさの土鍋が必要です。炊飯器で炊く場合は、洗い米を入れ、蒲焼きのタレを加え、普通に炊くご飯の2.5合の水量線まで水を加えて下さい。

  2. 2

    土鍋を強火にかけ煮立てば(約12分位で煮立ってきます)弱火にして12分煮る。

  3. ウナギの炊き込みご飯の作り方3
    3

    蓋の裏についた水滴を落とさないように、蓋を少し持ち上げ、ウナギの蒲焼きを炊きあがったご飯にのせ、蓋の裏の水滴を拭き取り、乾いた布巾をかけ蓋をして10~15分蒸らす。

  4. ウナギの炊き込みご飯の作り方4
    4

    ご飯を炊いている間に<さっぱりスープ>を作る。鍋に<さっぱりスープ>の材料を入れ、中火にかけ、煮立てば火を止め、刻みネギを加える。

  5. ウナギの炊き込みご飯の作り方5
    5

    3のウナギの蒲焼きを取り出し、ご飯に刻みミツバを散らして、全体にサックリ混ぜ、お茶碗に盛り分ける。ウナギの蒲焼きをのせ、刻みのりをのせ、<さっぱりスープ>を一緒にテーブルへ。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・お好みで粉山椒をかけても美味しいですよ!炊き込みご飯に、<さっぱりスープ>をかけスープかけご飯にしても美味しいです。お好みで練りワサビを少し加えると、キッ!と味がしまります。土鍋ごとテーブルにおき、各自取り分けてもいいですね!
ウナギの炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.