印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛肉の炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
777 Kcal

具がバランスよくたっぷり入っているので食べごたえもバッチリ。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

牛肉の炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

牛肉

(細切れ)120g

シメジ

1/2パック

ゴボウ

1/4本
  

少々

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

小さじ2
  

しょうゆ

大さじ1.5

作り方

  1. 牛肉の炊き込みご飯の作り方1
    1

    お米は水洗いしてザルに上げる。牛肉は食べやすい大きさに切る。ニンジンは皮をむいて細切りにする。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ゴボウはタワシでこすって水洗いし、ササガキにして水に放ち、ザルに上げる。

  2. 牛肉の炊き込みご飯の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉の色が変わるまで炒めたら、ニンジン、シメジ、ゴボウも炒め合わせる。<調味料>の材料を加え、全体にからめる。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気をきって斜め切りにする。

  3. 牛肉の炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊飯器に洗い米、(2)の炒め汁を入れて、1.5合炊きまでの分量外の水を入れ、炒めた具を加えてスイッチを入れる。炊き上がったら、しゃもじでご飯を持ち上げるように余分な水分を飛ばしながらサックリ混ぜ、サヤインゲンも混ぜ合わせ、お茶碗によそう。

牛肉の炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.