印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷりコーン入りハンバーグ

調理時間
30分
カロリー
453 Kcal

定番のハンバーグにコーンをたっぷり入れた、子どもも大好きな一品。

たっぷりコーン入りハンバーグ
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

合いびき肉

200~220g
  

玉ネギ

(小)1/2個
  

パン粉

大さじ3
  

牛乳

大さじ1.5
  

生クリーム

小さじ1.5
  

1/2個
  

ナツメグ

少々

コーン

(冷凍)1/2カップ
  

バター

5g

赤ワイン

大さじ2

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ3
  

しょうゆ

小さじ1.5
  

バター

10g
  

塩コショウ

少々
  

ウスターソース

小さじ1.5

下準備

  • たっぷりコーン入りハンバーグの下準備1

    玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油少々を熱し、薄い茶色になるまで炒め、冷ましておく。

  • フライパンにバター5gを入れて中火で溶かし、コーンを薄くキツネ色になる位まで炒め、塩コショウをして冷ましておく。

作り方

  1. たっぷりコーン入りハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料と塩コショウを入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせ、炒めたコーンを加え、さらによく混ぜ合わせる。

  2. たっぷりコーン入りハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダ油をぬり、(1)を2等分にして1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。

  3. たっぷりコーン入りハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れる。両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

  4. たっぷりコーン入りハンバーグの作り方4
    4

    弱火にし、フライパンに蓋をして7~8分蒸し焼きにし、取り出しておく。(ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出ればOKです。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く)。

  5. たっぷりコーン入りハンバーグの作り方5
    5

    (4)のフライパンに赤ワインを煮たたせ、<ソース>の材料を加えてひと煮たちさせる。器にハンバーグを盛り、<ソース>をかける。

たっぷりコーン入りハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.