印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャーマンオムレツ

調理時間
20分

見た目はふつうのオムレツなんだけど、スプーンを入れてみたらほくほくのジャガイモとプリプリのソーセージがたっぷり。おいも好きにはたまりません。味付けはケチャップとソースでシンプルに。

ジャーマンオムレツ
材料  ( 2 人分

4個

牛乳

大さじ2

砂糖

小さじ2

ソーセージ

小7~8本

玉ネギ

1/2個

ニンニク

(薄切り)1/2片分

<調味料>

  

ケチャップ

大さじ2
  

ウスターソース

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

塩コショウ

少々

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. ジャーマンオムレツの作り方1
    1

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包み電子レンジで5分加熱し、向きを変えて更に2~3分加熱する。竹串がスッと刺されば、布巾で包んで皮をむき、食べやすい大きさに木ベラでつぶし、バター20gをからめる。

  2. ジャーマンオムレツの作り方2
    2

    ソーセージは輪切りに、玉ネギは薄切りに、ピーマンはヘタと種を取りソーセージに合わせて切る。フライパンにサラダ油小2、ニンニク薄切りを入れて強火で熱し、ソーセージ、玉ネギ、ピーマンを炒め合わせ、<調味料>を加えからめるように炒めあわせ、1のジャガイモに加え混ぜ合わせる。

  3. ジャーマンオムレツの作り方3
    3

    オムレツは2回に分けて作る。卵2個、牛乳大1、砂糖小1、塩コショウをよく混ぜ合わせ、フライパンにバター5g+サラダ油小1/2を中火で熱し、バターが溶ければ、卵液を一気に流し入れる。菜ばしで手早く小刻みに混ぜ合わせ、弱火にして2の半量を中央縦にのせる。フライパンを左右どちらかに傾け、お皿に返し、キッチンペーパー等で押さえて形を整える。同様にもう1つ作る。

ジャーマンオムレツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.