印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さん

調理時間
20分

冷蔵庫にある食材で節約して簡単にできるのにとってもおしゃれな一皿。イタリアの家庭で食べられている卵料理「煉獄のたまご」でお馴染みの食べ方、卵とソースをバゲットにからめていただきます。パルメザンチーズをかけても◎

シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さん
材料  ( 2 人分

4個

玉ネギ

1/4個

シメジ

1/2パック

ニンニク

(みじん切り)1片分

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)200g
  

150ml
  

顆粒スープの素

小さじ2
  

ローリエ

1枚

パセリ

(みじん切り)適量

バゲット

(スライス)4~6切れ

下準備

  • シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さんの下準備1

    ソーセージは幅1cmに切る。玉ネギはみじん切りにする。シメジは石づきを切り落とし、みじん切りにする。

作り方

  1. シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さんの作り方1
    1

    スキレットにオリーブ油とニンニクを中火で熱し、香りがたったらソーセージ、玉ネギ、シメジを入れて炒める。

  2. シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さんの作り方2
    2

    玉ネギがしんなりしたら、<トマトソース>の材料を加え、蓋をして10分程煮て、塩コショウで味を調える。

    水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしながら加えて下さい。

  3. シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さんの作り方3
    3

    卵をそっと割り入れ、お好みのかたさになったらパセリを振り、バゲットを添える。

    スキレットを使うと、そのまま食卓に出せて見栄えもよいです。

シャクシュカ風 落とし卵入りトマトソース by 山下和美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.