印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単ビーフコロッケ

調理時間
30分
簡単ビーフコロッケ
材料  ( 4 人分

<コロッケ種>

  

牛ひき肉

100g
  

玉ネギ

1/2個
  

赤ワイン

大3
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

<衣>

    

小麦粉

大さじ2
    

1個
    

パン粉

1~1.5カップ

揚げ油

適量

作り方

  1. 簡単ビーフコロッケの作り方1
    1

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで1個ずつ包み、電子レンジで8~10分、竹串がス~ッと刺さるまで加熱する。

  2. 簡単ビーフコロッケの作り方2
    2

    ジャガイモが熱いうちにぬれ布巾で包んで皮をむき、ボウルに入れマッシャーなどでしっかりつぶす。

  3. 簡単ビーフコロッケの作り方3
    3

    フライパンにバター、サラダ油を中火で熱し、バターが溶け出せば、みじん切りにした玉ネギを加え、しんなりするまで炒めて牛肉を加え、色が変わるまで炒めあわせ、赤ワイン、塩コショウ、ナツメグを加えて全体に混ぜ合わせる。

  4. 簡単ビーフコロッケの作り方4
    4

    2のジャガイモに3の具を加えよく混ぜ合わせ、粗熱が取れれば生クリームを加えて混ぜ合わせ、8等分にして形を整える。生クリームはコロッケ種の固さを加減しながら加えて下さい。

  5. 簡単ビーフコロッケの作り方5
    5

    形を整えたコロッケ種に<衣>小麦粉、溶き卵、パン粉とをつけ、170℃揚げ油にコロッケを入れ、色よくサクッと揚げ、器に盛り、好みのソースをかける。

    中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げればOK。油の温度が下がらないように2~3個ずつ油に入れるといいですね。

簡単ビーフコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.