印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ニンジンと豆腐のテリーヌ

調理時間
30分 +冷やす時間
カロリー
95 Kcal

ニンジンってこんなに甘いの?と再認識できる一品。クミンはニンジンにあうスパイスなのであればぜひ入れて下さい。

ニンジンと豆腐のテリーヌ
材料  ( 2 人分

ニンジン

(中)1/2本(70g)
  

小さじ1/2
  

クミン

(ホール)小さじ1/4
  

150ml

絹ごし豆腐

1/2丁(150g)

きび砂糖

小さじ1/2

<ソース>

  

練り白ゴマ

大さじ1/2
  

すり白ゴマ

小さじ1
  

牛乳

大さじ1/2
  

少々

イタリアンパセリ

(あれば)適量

下準備

  • ニンジンと豆腐のテリーヌの下準備1

    ニンジンは皮をむき、1cm角のさいの目に切る。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ニンジンと豆腐のテリーヌの作り方1
    1

    厚手の鍋にニンジンを入れ、塩を全体にまぶす。クミンと水を入れ、蓋をして中火にかける。ニンジンが指でつぶれるくらい柔らかくなるまで煮る。

  2. ニンジンと豆腐のテリーヌの作り方2
    2

    (1)にきび砂糖と粉寒天を入れ、1~2分程度かき混ぜながら加熱する。

    寒天が溶ける温度が高いので、混ぜながら煮溶かします。

  3. ニンジンと豆腐のテリーヌの作り方3
    3

    (2)と絹ごし豆腐をミキサーでかくはんし、容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

  4. ニンジンと豆腐のテリーヌの作り方4
    4

    (3)を食べやすい大きさに切って器に盛り、<ソース>をかけ、あればイタリアンパセリを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。
・ニンジンが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ニンジンと豆腐のテリーヌのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.