印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単デミグラスソースのハンバーグ

調理時間
30分

デミグラスにひと手間加えて絶品ソースを。ジューシーなハンバーグには蒸し野菜を添えてバランスよく!

簡単デミグラスソースのハンバーグ
材料  ( 2 人分

<ハンバーグタネ>

  

ハム

2枚
  

玉ネギ

1/4個
  

1個
  

塩コショウ

適量
  

ナツメグ

少々
  

食パン

(6枚切り)1/2枚
  

牛乳

大さじ1.5

サラダ油

大さじ1

<デミグラス・ソース>

  

デミグラスソース

(市販品)1/2カップ
  

ケチャップ

大さじ2
  

ウスターソース

小さじ1
  

赤ワイン

大さじ1
  

レモン汁

小さじ1

ジャガイモ

(メークイン)2個

パセリ

(みじん切り)小さじ1

下準備

  • 簡単デミグラスソースのハンバーグの下準備1

    ジャガイモは皮をむき、4~6等分のくし切りにする。ニンジンは皮をむき、長さ3~4cmに切り、さらに縦3~4等分に切る。ブロッコリーは小房に分ける。ハムと玉ネギはみじん切にする。食パンは細かくちぎり、牛乳をしみ込ませる。蒸し器を火にかけておく。

作り方

  1. 簡単デミグラスソースのハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに<ハンバーグタネ>の合いびき肉、塩コショウ、ナツメグを加えて粘りがでるまで練る。

  2. 簡単デミグラスソースのハンバーグの作り方2
    2

    (1)にハム、玉ネギ、卵、牛乳をしみこませた食パンを加えてよく練り、8等分にして丸く形を整える。

  3. 簡単デミグラスソースのハンバーグの作り方3
    3

    フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を熱し、(2)の片面を焼き、裏返して蓋をして5分蒸し焼きし、両面焼いて中まで火を通す。竹串を刺して肉汁が透明であればよいです。

  4. 簡単デミグラスソースのハンバーグの作り方4
    4

    別鍋にデミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを加えてひと煮たちさせ、レモン汁を加える。ソースが煮詰まった場合は、分量外の水適量で整えて下さい。

  5. 簡単デミグラスソースのハンバーグの作り方5
    5

    蒸気の上がった蒸し器でジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを15分蒸す。

    電子レンジで加熱してもよいです。

  6. 簡単デミグラスソースのハンバーグの作り方6
    6

    器にハンバーグ、蒸し野菜を盛ってソースをかけ、パセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・牛乳でふやかした食パンを加えると柔らかく仕上がります。
簡単デミグラスソースのハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.