印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イワシのつみれ汁

調理時間
30分
カロリー
143 Kcal
イワシのつみれ汁
材料  ( 4 人分

<イワシつみれ>

    

イワシ

1パック
  

みそ

大1
  

刻みネギ

大3

大根

5~6cm

セリ

1/2束

<調味料>

    

大3
    

みりん

大1
    

しょうゆ

小2
    

小1
  

一味唐辛子

適量
  または

七味唐辛子

下準備

  • イワシのつみれ汁の下準備1 イワシのつみれ汁の下準備1 イワシのつみれ汁の下準備1

    イワシは指先で尾から頭に向かってウロコを取り、手開きにして中骨を取る。<イワシの手開き>頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して塩水で洗う。親指の腹を中骨に添わせ頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。腹側に小骨がある場合は削ぎ落とす。

  • 大根、ニンジンは皮を厚めにむき、2.5~3cm長さ、1cm幅の短冊切りにする。

  • イワシのつみれ汁の下準備3

    セリは根元を切り落とし、2cmの長さに切り水に入れ、アクを抜き、ザルに上げる。

作り方

  1. イワシのつみれ汁の作り方1
    1

    イワシは細かく刻んで、他の<イワシつみれ>の材料と共にすり鉢ですり混ぜる。

  2. 2

    鍋にだしを入れ火にかけ、煮立てば1をスプーンなどで丸めながら加え、浮き上がってくればいったん取り出す。

  3. イワシのつみれ汁の作り方3
    3

    2のだしのアクを取り、大根、ニンジンを加えて、煮立てば火を弱める。

  4. 4

    大根、ニンジンがしんなりすれば<調味料>を加え、煮立てば、2のイワシのつみれを戻し入れ、セリを加え、セリがしんなりすれば火を止める。

  5. イワシのつみれ汁の作り方5
    5

    器に注ぎ分け、お好みで一味又は七味唐辛子を振り掛ける。

このレシピのポイント・コツ

ちょっとヒント
・イワシの骨は水洗いし、キッチンペーパー等でしっかり水分を拭き取り、油でカリカリ揚げると美味しいですよ!
ちょっとヒント
・セリがなければ、ネギ、ミツバ、小松菜等でもOKです。
ちょっとヒント
・フードプロセッサーで混ぜ合わせれば簡単ですね。
イワシのつみれ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.