印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パッケリのラザニア風

調理時間
1時間

筒状のパスタ「パッケリ」を使って、いつもと違ったパスタ料理!ミートソースとホワイトソースはどちらかをお気に入りの市販品を使ってもOKです。

パッケリのラザニア風
材料  ( 2 人分

<ミートソース>

  

玉ネギ

1/2個
  

ニンジン

1/6~1/5本
  

ニンニク

(みじん切り)1片分
  

オリーブ油

大さじ1
  

赤ワイン

大さじ1
  

ローリエ

1枚
  

炒め玉ネギ

(市販品)30g
  

小さじ1/2

<ホワイトソース>

  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

300ml
  

小さじ1/2

パッケリ

(筒形ショートパスタ)80g
  

ゆでる塩

小さじ2

下準備

  • 玉ネギとニンジンは皮をむき、みじん切りにする。

  • 鍋に湯を沸かして塩を加え、パッケリを表示の時間通りゆでてザルに上げる。

作り方

  1. パッケリのラザニア風の作り方1
    1

    <ミートソース>を作る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、合いびき肉をそぼろ状に炒める。玉ネギ、ニンジン、ニンニクを加えてしんなりするまで炒め合わせ、トマトピューレ、赤ワイン、ローリエ、炒め玉ネギを加え、煮たったらフライパンに蓋をして弱火で10分煮る。最後に塩、粗びき黒コショウで味を調える。

  2. パッケリのラザニア風の作り方2
    2

    <ホワイトソース>を作る。小鍋でバターを中火で溶かし、小麦粉を炒める。フツフツと火が通ってきたら牛乳を2~3回に分けて加えて都度泡立て器で手早く混ぜてソース状に伸ばし、塩で調味する。

  3. パッケリのラザニア風の作り方3
    3

    <ホワイトソース>の半量を耐熱容器にのばす。ゆでたパッケリに<ミートソース>の半量を詰めて並べ、残り半量の<ミートソース>と<ホワイトソース>を順に重ね、ピザ用チーズをのせる。

  4. パッケリのラザニア風の作り方4
    4

    予熱をしていないオーブンに(3)を入れ、230℃で15分焼いて取り出す。

このレシピのポイント・コツ

・「パッケリ」とはイタリア語のpacca(平手打ち)が由来の、大きな筒の形をしたパスタ。もっちりとした食感も特徴で、濃厚なミートソースとホワイトソースによく合います。
・ボリューム感があり、前日に準備をして翌日に焼き上げることもできるので、パーティーにもおすすめです。
パッケリのラザニア風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.