印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しみしみ大根と鶏手羽元の煮物

調理時間
40分
カロリー
326 Kcal

大根はレンジで下茹でして時短に。味のしみた大根とほろほろの鶏手羽元の煮物です。

しみしみ大根と鶏手羽元の煮物
材料  ( 2 人分

大根

1/4~1/3本

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

小さじ4
  

砂糖

小さじ4
  

しょうゆ

大さじ2.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1
  

大さじ2

下準備

  • しみしみ大根と鶏手羽元の煮物の下準備1

    大根は皮を厚めにむき、食べやすい大きさの輪切りにする。水に通し、ぬれたまま耐熱容器に重ならないように並べ、電子レンジで5~6分加熱する。水に取ってサッと洗い、ザルに上げる。

  • 鶏手羽元は骨の際に切り込みを入れる。

  • ショウガは皮をむき、半分は薄い輪切りに、残りは細切りにして水に放ち、水気をきる(針ショウガ)。

作り方

  1. しみしみ大根と鶏手羽元の煮物の作り方1
    1

    鍋にだし汁、<調味料>の材料、薄い輪切りのショウガを入れ、強火で熱する。煮たったら鶏手羽元を加え、再び煮たったら大根を加える。

  2. しみしみ大根と鶏手羽元の煮物の作り方2
    2

    煮たったら落とし蓋をして中火にし、常に軽く煮たっている状態で20分以上煮込む。

  3. しみしみ大根と鶏手羽元の煮物の作り方3
    3

    最後に<水溶き片栗>の材料を加えてトロミをつけ、煮汁ごと器に盛り、針ショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
しみしみ大根と鶏手羽元の煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.