印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナッツ入りハンバーグ

調理時間
35分
ナッツ入りハンバーグ
材料  ( 4 人分

合いびき肉

350~400g

玉ネギ

小1個

牛乳

大3

1個

<ソース>

  

赤ワイン

大3
  

しょうゆ

大1
  

バター

20g
  

塩コショウ

少々

下準備

  • ナッツ入りハンバーグの下準備1

    ベーコンは細切りにし、合いびき肉と混ぜ合わせる。

  • 玉ネギは皮をむいてみじん切りにする。フライパンにサラダ油少々を熱して薄い茶色になるまで炒め、冷ましておく。

  • ナッツ入りハンバーグの下準備3

    クルミ、アーモンド、ピーナッツは粗く刻み、フライパンで焦がさないように香ばしく炒り冷ましておく。

  • ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。

    中島和代流いつものハンバーグは、すりおろしたニンジン入り。味はほとんど変わらないのに、ビタミンたっぷり。

作り方

  1. ナッツ入りハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、牛乳、生クリーム、卵、塩コショウ、ナツメッグを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせ、更にナッツを加えて混ぜ合わせる。

  2. ナッツ入りハンバーグの作り方2
    2

    手にサラダ油を塗り、1を4等分にして、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。

  3. ナッツ入りハンバーグの作り方3
    3

    フライパンに油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付ける。

  4. 4

    弱火にして蓋をし、5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出れば、ハンバーグはいったん取り出しておく。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く。

  5. ナッツ入りハンバーグの作り方5
    5

    4のフライパンに赤ワインを煮立たせ、その他の<ソース>の材料を加えてひと煮立ちさせる。器にハンバーグを盛り、<ソース>をかける。

ナッツ入りハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.