印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

賀茂ナス田楽

調理時間
30分
カロリー
343 Kcal

京都の伝統野菜のひとつ、賀茂ナスは、その丸い形が特徴。可愛くくり抜いて、ミョウガを効かせた肉みそをのせて。

賀茂ナス田楽
材料  ( 2 人分

揚げ油

適量

<肉みそ>

  

白みそ

大4
  

小2
  

砂糖

大1
  

みりん

小2
  

黒ゴマ

小1/2
  

ミョウガ

1個

作り方

  1. 賀茂ナス田楽の作り方1
    1

    賀茂ナスはヘタ側から1/5位と底側を少し切り落とし、皮を縦縞にむき、上側の切り口から中身を1/4量位スプーンで取り出す。賀茂ナス全体を竹串で刺して火の通りをよくし、水に放ってアク抜きをする。取り出した賀茂ナスの中身は細かく刻み、<肉みそ>に加える。万願寺唐辛子は縦半分に切り、種を取る。

  2. 賀茂ナス田楽の作り方2
    2

    <肉みそ>を作る。鶏ひき肉は水に入れ、キメを細かくする為手でもみほぐし、ザルに上げる。ミョウガは縦4つに切って、細かく刻み、水に放ちアクを抜き、ザルに上げてしっかり水気をきる。鍋に酒、砂糖、みりん、だし汁を入れ中火にかけ、煮立ったら鶏ひき肉と刻んだ賀茂ナスを加える。

  3. 賀茂ナス田楽の作り方3
    3

    2が再び煮立てばいったん火を止め、白みそを加えよく混ぜ合わせる。弱火にかけ混ぜながら、少しポッテリするまで加熱する。火を止め、ミョウガ、かつお節を混ぜ合わせ、そのまま冷ます。(冷めると固くなります。)

  4. 賀茂ナス田楽の作り方4
    4

    160℃の揚げ油に水気を拭き取った賀茂ナスを入れ、温度を上げながら(弱めの中火)、賀茂ナスを柔らかく揚げ、くり抜いた部分を下にして揚げバットに置く。ナスのヘタ蓋と万願寺唐辛子もサッと素揚げにし、油をきる。

  5. 賀茂ナス田楽の作り方5
    5

    器に4の賀茂ナスを盛り、中央のくぼみに<肉みそ>を入れてゴマを散らし、賀茂ナスのヘタ蓋と万願寺唐辛子を添える。

このレシピのポイント・コツ

・賀茂ナスは米ナスでも、万願寺唐辛子はシシトウでも代用できます。
賀茂ナス田楽のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.