印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サラダ巻き寿司イクラのせ

調理時間
30分
カロリー
767 Kcal

巻き寿司の具はお好みのものでお楽しみ下さい!

サラダ巻き寿司イクラのせ
材料  ( 2 人分

<寿司飯>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗3杯分

キュウリ

(縦半分)1/2本

<ツナマヨ>

  

ツナ

(缶)70g
  

マヨネーズ

大さじ1

<卵焼き>

  

2個
  

小さじ2
  

砂糖

小さじ1.5
  

少々

イクラ

適量

木の芽

適量

下準備

  • サラダ巻き寿司イクラのせの下準備1

    <寿司飯>を作る。ご飯に作り置き甘酢を切るように混ぜ、お皿、またはバットに広げて冷ます。アボカドは果肉をスプーン等で取り出し、幅1cmの棒状に切る。キュウリは縦半分に切る。<ツナマヨ>のツナは油をきってマヨネーズと混ぜ合わせる。

  • サラダ巻き寿司イクラのせの下準備2

    <卵焼き>の材料を混ぜ合わせる。卵焼き器を中火にかけ、分量外のサラダ油を薄くひいて卵液を流し込み、向こう側から巻き込んで、弱火で中までしっかり焼く。巻きすで巻いて形を整えながら冷まし、縦に2等分する。

作り方

  1. サラダ巻き寿司イクラのせの作り方1
    1

    巻きすに焼きのりをのせ、<寿司飯>の1/2量を軽くまとめ、焼きのりの向こう側4~5cm位を残して全体に広げる。1/2量のアボカド、キュウリ、<ツナマヨ>、<卵焼き>をのせる。

  2. サラダ巻き寿司イクラのせの作り方2
    2

    指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前のすし飯と向こう側のすし飯の端どうしを合わせ巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。

  3. サラダ巻き寿司イクラのせの作り方3
    3

    同様にもう1本巻き、食べやすい幅に切って器に盛る。切り口の上にイクラをのせ、木の芽を添える。お好みでしょうゆをつけて下さい。

    器に盛る時に何切れかは切り口を上にして盛り付けるとイクラや木の芽がのせやすいです。

サラダ巻き寿司イクラのせのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.