印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

こってり!もつのみそ煮込み

調理時間
1時間10分
カロリー
382 Kcal

もつや牛すじをこってり味噌で煮込みました。具材に味が染みこんでご飯が進みます!おつまみにも。

こってり!もつのみそ煮込み
材料  ( 4 人分

<下ゆで材料>

  

50ml
  

大さじ1
  

ショウガ

(薄切り)2片分

大根

8~10cm

刻みネギ

大さじ4

150ml

<調味料>

  

みりん

大さじ4
  

砂糖

大さじ4
  

みそ

大さじ3~4

ショウガ

(せん切り)1片分

下準備

  • こってり!もつのみそ煮込みの下準備1

    牛もつは白い脂肪部分を取り除き、牛すじ肉はサッと水洗いし、<下ゆで材料>を加えたたっぷりの熱湯に入れて煮立った状態で3~4分ゆで、水に取りきれいに洗って、食べやすい大きさに切る。

  • 板コンニャクは手でひとくち大にちぎり、鍋にたっぷりの水と一緒に入れて強火にかけ、煮立ったらザルに上げる。

  • 大根は皮をむいて縦4つに切り、5mm厚さのイチョウ切りにする。

作り方

  1. こってり!もつのみそ煮込みの作り方1
    1

    鍋にだし汁、酒、牛肉、コンニャク、大根を入れて強火にかけ、煮立ったら少し火を弱め、落とし蓋をして15~20分煮る。

  2. こってり!もつのみそ煮込みの作り方2
    2

    <調味料>をよく混ぜ合わせ、1にせん切りショウガと一緒に加え、中火位で煮汁が半量になるまで15~20分位煮詰め、器に盛って刻みネギを散らす。

こってり!もつのみそ煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.