印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそば

調理時間
20分

スパイスしょうゆに寿司酢を加えることで味がまとまります。ソース味とは違ったおいしさを楽しんで下さいね!

すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそば
材料  ( 2 人分

<作り置き!スパイスしょうゆ>

  

大さじ2
  

しょうゆ

120ml
  

ニンニク

1片
  

八角

2片
  

60ml

<焼きそば>

  

中華麺

(焼きそば用)2玉
  

エビ

5~6尾
  

ピーマン

1個
  

ニンジン

1/6本
  

白ネギ

1/2本
  

サラダ油

大さじ2

<下味>

  

サラダ油

小さじ1

<調味料>

  

寿司酢

大さじ1
  

少々

下準備

  • すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの下準備1

    <作り置き!スパイスしょうゆ>のニンニクは縦半分に切って芽を取り、包丁の側面を当てて叩く。鍋に全ての材料を入れ、強火にかけてひと煮たちさせる。

  • すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの下準備2

    <焼きそば>の中華麺はサッと水でぬらしてほぐし、しっかり水気をきって耐熱ボウルに入れる。ラップをかけ、電子レンジで温まる程度に加熱し(ここでは2分加熱)、<下味>の材料をからめる。

  • すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの下準備3

    エビは殻をむき、厚みを半分に切って背ワタを取る。分量外の塩水で洗い、水気を拭き取る。水煮タケノコは細切りにする。

  • すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの下準備4

    ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り、食べやすい大きさの縦細切りにする。ニンジンは皮をむき、細切りにする。白ネギは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。

作り方

  1. すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火にかけ、中華麺を入れて焼き色がつくように炒め、いったん取り出す。

  2. すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの作り方2
    2

    フライパンに残りのサラダ油を加え、弱めの中火でエビ、水煮タケノコ、ピーマン、ニンジン、白ネギを加えて炒め合わせる。

  3. すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばの作り方3
    3

    全体に炒められたら(1)の中華麺、<調味料>の材料を加えて炒め合わせ、器に盛る。

すし酢が味のまとめ役!スパイスしょうゆ焼きそばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.