印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺

調理時間
30分

七夕には欠かせない素麺をおしゃれなつけ麺に☆

七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺
材料  ( 4 人分

素麺

4束

豚肉

(しゃぶしゃぶ用)24枚
  

大さじ1

<薄焼き卵>

  

2個
  

少々

<つけダレ>

  

オクラ

6本
  

麺つゆ

(2倍濃縮)200ml
  

200ml
  

ショウガ

(みじん切り)1片分
  

ゴマ油

大さじ1

作り方

  1. 七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を薄くひき、混ぜ合わせた<薄焼き卵>の材料を流し入れ、2枚焼く。粗熱が取れたら24等分に切る。

  2. 七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺の作り方2
    2

    鍋に湯を沸かして沸騰したら弱火にし、酒を加えて豚肉を1枚ずつ菜ばしではさんで泳がすようにゆで、色が変わったらザルに上げ、水気をきる。

  3. 七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺の作り方3
    3

    <つけダレ>のプチトマトはヘタを取ってザク切りにする。オクラは分量外の塩で板ずりし、輪切りにする。オクラは飾り用に適量残し、その他の<つけダレ>の材料と混ぜ合わせる。

  4. 七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺の作り方4
    4

    素麺は袋の指示通りにゆで、流水で粗熱を取りならがもみ洗いし、氷水に放ってしっかり水気をきる。

  5. 七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺の作り方5
    5

    (4)の素麺を24等分に分けてまとめ、豚肉、薄焼き卵の順で素麺を包むように巻く。

  6. 七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺の作り方6
    6

    器に(5)を盛り、飾り用に残しておいたオクラをのせ、<つけダレ>を添える。

七夕の豚しゃぶ巻きトマトつけ麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.