印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴット

調理時間
10分

トマトの角切りを加えたさっぱりとしたサラダのソース。ハチミツを使ったほのかな甘みがポイント。

エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴット
材料  ( 2 人分

エビ

(ブラックタイガー)6尾

<サラダ野菜>

  

ソラ豆

6サヤ

<ソースラビゴット>

  

小さじ2
  

ハチミツ

小さじ2
  

粒マスタード

小さじ1/2
  

小さじ1/6
  

サラダ油

小さじ2
  

玉ネギ

(みじん切り)小さじ2

下準備

  • エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴットの下準備1

    エビは殻をむき、背から包丁を入れ尻尾の手前まで2枚に開き、背ワタを除いて軽く分量外の塩コショウする。分量外の塩を入れた熱湯で塩ゆでして冷水に取る。

  • エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴットの下準備2

    ソラ豆はサヤから出す。分量外の塩を入れた熱湯で塩ゆでして冷水に取り、薄皮をむく。サヤインゲンは分量外の塩を入れた熱湯で塩ゆでして冷水に取り、キッチンペーパーで水気を取って長さ3cmに切る。

  • エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴットの下準備3

    フリルレタスはひとくち大にちぎり、冷水に放ってパリッとさせ、ザルに上げて水気を充分にきる。ミツバは葉をつみ、軸は長さ2cmに切る。

作り方

  1. エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴットの作り方1
    1

    ミディトマトは5mm角に切り、他の<ソースラビゴット>の材料とよく混ぜる。

  2. エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴットの作り方2
    2

    <サラダ野菜>の材料を器に盛り、エビをトッピングする。<ソースラビゴット>をかけ、ミツバを散らす。

エビとソラ豆のグリーン・サラダ ソースラビゴットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.