「ガパオライス」のフレッシュバジルの代わりにニラを使った創作料理で、ナンプラーやニンニク、唐辛子の風味も相まってやみつきになる一品です。
<調味料>
エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水で洗って小鍋に移す。酒を加えて中火にかけ、煮たってきたら弱火にして鍋に蓋をして火を通す。蒸し汁は残しておく。
電子レンジもOKです。耐熱容器に塩水で洗ったエビを入れて酒を振り、ラップをふんわりとかけて、1分~1分30秒加熱してください。電子レンジは600Wを使用しています。
ニラは根元を切り落とし、幅1cmに切る。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
レタスは食べやすい大きさにちぎる。
フライパンに分量外のサラダ油を多めに入れて中火で熱し、卵をひとつずつ割り入れる。白身がかたまったら取り出す。
生の黄身が苦手な場合は、白身がかたまったら弱火にし、フライパンに蓋をしてお好みのかたさに火を通してください。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏ひき肉を炒める。火が通ったらニンニクと青唐辛子を加えて炒め合わせ、香りがたったらニラと松の実を加えてさらに炒め合わせる。
塩漬けの青唐辛子は赤唐辛子で代用可能です。
<調味料>とエビの蒸し汁を加えて煮汁が少なくなるまで炒める。
お皿にご飯と(3)を盛り合わせ、目玉焼きをのせ、エビとレタスを添える。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |