印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴボウの白みそポタージュ

調理時間
30分
カロリー
196 Kcal

白みそでコクを加えたポタージュです。ゴボウの香りが広がります。

ゴボウの白みそポタージュ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

サラダ油

大さじ1

300ml

白みそ

大さじ1.5

ご飯

大さじ2

薄口しょうゆ

小さじ1/2

牛乳

大さじ2

適量

下準備

  • ゴボウの白みそポタージュの下準備1

    ゴボウはたわしで水洗いし、斜め1cmの薄切りにして水に放つ。白濁したらザルに上げて水気をきる。

  • 玉ネギは縦に薄く切る。

作り方

  1. ゴボウの白みそポタージュの作り方1
    1

    鍋に玉ネギとサラダ油を入れ、中火で炒める。しんなりしたらゴボウを加えて炒め合わせる。

  2. ゴボウの白みそポタージュの作り方2
    2

    油がまわったら水を加えて強火にし、煮たったら火を弱めて鍋に蓋をし、15分煮る。

  3. ゴボウの白みそポタージュの作り方3
    3

    粗熱が取れたらミキサーに移し、白みそ、ご飯、薄口しょうゆを加えてかくはんする。

  4. ゴボウの白みそポタージュの作り方4
    4

    網に通して鍋へ戻し、中火にかける。煮たったら牛乳を加え、塩で味を調えて器に盛り、粗びき黒コショウ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従ってください。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
ゴボウの白みそポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.