印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコのポタージュスープ

調理時間
40分

キノコをたっぷり使った、体温まる贅沢な濃厚ポタージュ。クリスマスやホームパーティにもぴったり。

キノコのポタージュスープ
材料  ( 4 人分

ジャガイモ

(中)1/2個

玉ネギ

(大)1/2個

400ml

牛乳

200ml

<飾り用>

  

生クリーム

小さじ4

下準備

  • キノコのポタージュスープの下準備1

    ジャガイモは皮をむき、薄い半月切りにする。玉ネギは繊維を断ち切る様に横に薄切りにする。

  • マッシュルームは石づきを取って縦に薄切りにする。シメジ、マイタケは石づきを取って小房に分ける。

作り方

  1. キノコのポタージュスープの作り方1
    1

    鍋にバターを入れて加熱し、バターが溶けたら玉ネギ、ジャガイモ、マッシュルーム、シメジ、マイタケを加えて塩コショウを振って弱火で炒める。

  2. キノコのポタージュスープの作り方2
    2

    (1)の鍋に水、固形スープの素を加えて沸騰したらアクを取り、蓋をして約15分煮る。

  3. キノコのポタージュスープの作り方3
    3

    (2)の粗熱が取れたら、ミキサーにかけてなめらかにかくはんし、網を通して鍋に戻し、牛乳、生クリームを加えて混ぜて弱火にかける。煮たつ直前に火を止める。

  4. キノコのポタージュスープの作り方4
    4

    器によそって<飾り用>の生クリームをかけ、ドライパセリを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・お鍋で材料を煮た後、粗熱が取れた温かいうちにミキサーにかけてください。冷めてしまってからでは風味も味も変わってしまいます。
キノコのポタージュスープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.