印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンジで簡単いなり寿司

調理時間
1時間10分
カロリー
444 Kcal

味付けいなりと具材は電子レンジ調理で簡単時短!

レンジで簡単いなり寿司
材料  ( 4 人分

お米

2合

<油揚げ用煮汁>

  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2

ゴボウ

1/4本

枝豆

(冷凍)正味40g

<具の煮汁>

  

大さじ1/2
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • 米は洗ってザルに上げ、通常より1割ほど少なめの水加減で炊く。

  • レンジで簡単いなり寿司の下準備2

    油揚げは菜箸で押しながら転がして開きやすくし、半分に切って熱湯に入れて2~3分油抜きをしてザルに上げる。冷めたら破れないように手で水気を絞る。

    油揚げが浮いてくるので、菜箸などで軽く抑えるとよいでしょう。

  • <油揚げ用煮汁>は混ぜて砂糖を溶かしておく。

  • レンジで簡単いなり寿司の下準備4

    ゴボウはたわしなどで水洗いし、ささがきにして水にさらしてから水気をきる。ニンジンは細切りにし、枝⾖は解凍してサヤから出しておく。

作り方

  1. レンジで簡単いなり寿司の作り方1
    1

    ご飯が炊き上がったら飯台(ボウル可)に移し、作り置き甘酢を全体にまわしかけて切るように混ぜ合わせ、すし飯を広げてうちわなどで冷ます。

    飯台がない場合は、ボウルでもOK!その場合は、混ぜやすく熱を逃がしやすくするために、大きめのボウルがよいでしょう。

  2. レンジで簡単いなり寿司の作り方2
    2

    平らな耐熱容器に<油揚げ用煮汁>と油揚げを広げて入れ、ラップをしないで電子レンジ(500W)で3分加熱する。上下を返してさらに3分加熱してそのまま冷ましておく。

  3. レンジで簡単いなり寿司の作り方3
    3

    別の耐熱容器に水気を切ったゴボウ、ニンジン、<具の煮汁>を入れてかき混ぜ、ラップをして電⼦レンジ(500W)で5分加熱する。いったん取り出して枝⾖を加えてかき混ぜ、さらに3分加熱してそのまま冷ます。

  4. レンジで簡単いなり寿司の作り方4
    4

    (1)のすし飯に(3)を加え、枝豆が潰れないように全体をていねいに混ぜ合わせる。

  5. レンジで簡単いなり寿司の作り方5
    5

    12等分に分けて軽く握り、汁気をきった油揚げで包み込み形を整える。

    油揚げの半分を裏返すと雰囲気が違って楽しめます。

レンジで簡単いなり寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.