口当たりが良い豆乳を使ったシチュー。白みそのコクがジャガイモとよく合います。
豚肉に酒をかけ、塩コショウをする。
ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて小さめのひとくち大に切る。
小松菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切る。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
白ネギは斜め薄切りにする。
鍋にバター5gを中火で熱し、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、小松菜、シメジを炒める。豚肉の色が変わったらいったん取り出し、飾り用に小松菜を少量分けておく。
(1)の鍋にバター5gを入れ、白ネギを中火で炒める。しんなりしたら火を止め、強力粉を茶こしで振るい入れて、粉気がなくなるまで混ぜ、弱火で2分炒める。
火を止め、(2)に水を1/3量入れて溶きのばし、残りの水、顆粒だし、(1)、白みその半量を入れて蓋をし、強めの中火で加熱する。
沸騰したら弱火で15分ほど煮る。時々、焦げないように混ぜる。
残りの白みそ、豆乳を入れ沸騰させないように温める。器に盛り、小松菜を彩りよく飾る。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |