印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サーモンマリネ クリームチーズのソース

調理時間
-

前菜にはあっさりなのにとろんと美味しいスモークサーモンを。今回はごくサッとボイルした小カブを加えて季節感もプラス。なめらかでほんの少し酸味のあるクリームチーズのソースで。

サーモンマリネ クリームチーズのソース
材料  ( 2 人分

玉ネギ

(薄切り)1/8個分

レモン

(輪切り)2~3枚

<マリネ液>

  

砂糖

小2
  

小1/2
  

赤唐辛子

(刻み)1本分
  

レモン汁

小1
  

コショウ

少々

作り方

  1. サーモンマリネ クリームチーズのソースの作り方1
    1

    小カブは葉を1cm位つけた状態で、葉を切り落とし皮をむいて縦1/2または1/4に切り、塩を入れた熱湯でゆでザルに上げる。カブの軸5~6本も3cmの長さに切って、カブと一緒にゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気をきる。玉ネギの薄切りは水に放って5分おき、しっかり水気を絞る。

  2. サーモンマリネ クリームチーズのソースの作り方2
    2

    <マリネ液>を混ぜ合わせ、スモークサーモン、小カブ、玉ネギ、レモンをつけ、時々上下を返す。漬け込んだまま日持ちがするので、前日に作って、冷蔵庫で冷やしておいてもOK。

  3. サーモンマリネ クリームチーズのソースの作り方3
    3

    クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、電子レンジに15秒かけて柔らかくする。スプーンなどで練り、なめらかになればレモン汁、コショウを加えてよく混ぜ合わせる。ベビーリーフは水に放ち、ザルに上げてしっかり水気をきる。

  4. サーモンマリネ クリームチーズのソースの作り方4
    4

    器にベビーリーフと2のマリネを盛り合わせ、3のクリームチーズをのせ、イクラをのせ、EVオリーブ油をかけ、できればミルで塩コショウを振り掛ける。

サーモンマリネ クリームチーズのソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.