印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さん

調理時間
40分 +漬ける時間
カロリー
556 Kcal

意外と簡単に作れる肉うどん。黒砂糖で甘辛く煮た豚バラでコクのある肉うどんに。だしをひくのが難しい場合は市販のダシで代用しても。

簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さん
材料  ( 2 人分

うどん

(乾麺)160g

<昆布カツオだし>

  

1000ml
  

昆布

(10cm角)1枚
  

かつお節

(だし用)20g

<味付け>

  

豚バラ肉

(薄切り)100g
  

大さじ1
  

白だし

(市販品)大さじ3
  

小さじ1/2

<調味料>

  

黒砂糖

大さじ1.5
  

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ1

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さんの下準備1

    <昆布カツオだし>を作る。分量の水を鍋に入れ、60~70℃まで加熱したら昆布を入れ、火を止めて1時間置く。

    置く時間は調理時間に含まれません。

  • <昆布カツオだし>の昆布を取り出す。強火にかけ、沸騰直前まで加熱したらかつお節を入れ、弱火にして2分煮だしたらザルで漉す。

  • 柔らかくなった昆布はせん切りにする。

作り方

  1. 簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さんの作り方1
    1

    <昆布カツオだし>に<味付け>の酒を入れ、強火で加熱する。沸騰直前に火を弱め、豚バラ肉を入れてサッととゆでて取り出す。白だしと塩を入れ、味を調える。

  2. 簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さんの作り方2
    2

    取り出した豚バラ肉を長さ5cmに切る。小鍋に(1)のだし汁大さじ3と<調味料>の材料、豚バラ肉、せん切りにした昆布を入れ、強火にかける。味を含ませるように水分が少なくなるまで煮る。

    豚バラ肉と昆布は混ぜないように煮ましょう。

  3. 簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さんの作り方3
    3

    別の鍋に分量外のたっぷりの水を沸かし、沸騰したらうどんを入れ、袋の表示時間通りゆで、ザルにあけて水気をきる。

  4. 簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さんの作り方4
    4

    器にうどんを盛り、温めた(1)のうどんだし汁を注ぐ。(2)の豚バラ肉と、昆布、紅ショウガをのせ、刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・うどんはソーキソバに似た、細目の平打ちの麺が合います。
・うどんだしは市販のものでも代用できます。
簡単!肉うどん 甘辛お肉がとまらない美味しさ 沖縄風 by金丸 利恵さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.