印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

風呂吹き大根

調理時間
1時間
カロリー
259 Kcal
風呂吹き大根
材料  ( 4 人分

大根

1/3~2/3本

昆布

(10cm角)2枚

大2

<赤みそ>

  

赤みそ

大4
  

大1
  

砂糖

大4
  

みりん

大1

<ユズみそ>

  

白みそ

大4
  

砂糖

大1
  

みりん

大1
  

ユズ皮

(すりおろし)小1/2
  

ユズ汁

小2

<ゴマみそ>

  

みそ

大3
  

すり白ゴマ

大2~3
  

大1
  

砂糖

大2
  

みりん

小2

ユズ皮

(せん切り)適量

下準備

  • 今回は3種類のみそを用意しました。どのみそがお好みですか?

  • 風呂吹き大根の下準備2

    <赤みその作り方>小鍋に<赤みそ>の材料を入れ、よく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら好みの固さになるまで練る。

    鶏ひき肉をサラダ油少々で炒めて赤みそと合わせ、ショウガ汁小1を加えてよくまぜるとコクのある<鶏みそ>が出来ます。

  • 風呂吹き大根の下準備3

    <ユズみその作り方>小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ弱火にかける。木ベラで混ぜながら少し固めに練り、火を止め、おろしユズ皮、ユズ汁を加えよく混ぜ合わせる。

  • 風呂吹き大根の下準備4

    <ゴマみその作り方>小鍋に<ゴマみそ>の材料を入れ、よく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら好みの固さまで練りまぜる。

    みそが固い場合は、だし汁又は大根のゆで汁でのばして下さい。

作り方

  1. 風呂吹き大根の作り方1
    1

    大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをし1面に十字に切り込みを入れて水に放つ。

  2. 風呂吹き大根の作り方2
    2

    鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁なければかぶる位の水に米を加え、強火にかけ、煮立てば弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。

  3. 風呂吹き大根の作り方3
    3

    鍋に固く絞ったぬれ布巾で表面を拭いた昆布を敷き、2の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立てば弱火にして蓋をせずに30~40分ゆで、竹串を刺してス~ッと通ればできあがり。大根が表面に出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をして下さい。

  4. 4

    器に半分に切った昆布を敷いて大根をのせ、ユズ皮を添える。好みのみそをつけていただく。

このレシピのポイント・コツ

ポイント
・練りみそは硬めに練って保存容器で冷蔵庫に入れておくと、使う時にだしでのばして使えますので便利ですよ。だしでのばし、野菜炒め等の味付け調味料としても使えます。
ちょっとヒント
・下準備すれは、あとはゆでているだけなので簡単ですよ。
風呂吹き大根のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.