印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

タケノコご飯

調理時間
1時間
カロリー
506 Kcal
タケノコご飯
材料  ( 4 人分

お米

3合

水煮タケノコ

(根本)2/3本
または

木の芽

適量

<調味料>

  

大3
  

みりん

大1
  

小1/2

<生タケノコの場合>

  

タケノコ

中1本
  

米ぬか

1/3カップ
  または

お米のとぎ汁

下準備

  • 米は炊く30分前に洗って、ザルにあげる。

  • タケノコご飯の下準備2

    水煮タケノコは食べやすい大きさの縦薄切りにする。

  • 油あげは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。

    鶏肉などを入れても美味しいですが、今回はタケノコを味わうシンプルな味にしています。

作り方

  1. タケノコご飯の作り方1
    1

    炊飯器に米、<調味料>を入れ、適量線の目盛りまでだし汁を加える。最後に水煮タケノコ、油あげを加えて普通に炊く。

    3合のお米で作る場合は、3合の目盛りまでだし汁を加える。

  2. 2

    炊きあがれば10分むらし、全体に混ぜて器に盛りつけ、木の芽を散らす。

  3. タケノコご飯の作り方3
    3

    木の芽は手の平にのせて、空気でたたくように手と手の間に空間を作りながらポンとたたき、ふわっと香りを出します。

  4. タケノコご飯の作り方4
    4

    【皮付き生タケノコのゆで方】 タケノコは掘り出されてから時間が経つとどんどん堅くなりますので買い求めてすぐにゆでるのがいいですね!皮付きタケノコ1本はよく洗って先を斜めに切り落とし、皮に縦に切り目を入れる。

  5. タケノコご飯の作り方5
    5

    大きめの鍋に入れたっぷりの水、ぬか1/3カップを混ぜ、赤唐辛子1本を半分に切って入れ強火にかけ、煮立てば中火にしてさらに落とし蓋をし、40分間ゆでる。

  6. タケノコご飯の作り方6
    6

    根元に竹串をさしてみて、スーッと通ればOK。通りにくければ更に約15分ゆでて同様に竹串を刺して確認して下さい。(筍は、土から掘り出されて時間がたつほど固くなるので、掘り出されて1日以上たっているものは1時間以上ゆでます。)

  7. タケノコご飯の作り方7
    7

    触れるくらいまで、そのまま自然に冷まし、流水でよく洗い、縦に入れた切り込みから、皮を重ねたまま、はがすように皮をむく。

  8. タケノコご飯の作り方8
    8

    むきとった皮の内側を上にして置き、根元の方から横向き(繊維を断ち切る方向)に軽く包丁を入れて、柔らかい姫皮だけを細切りにして水に放つ。

  9. タケノコご飯の作り方9
    9

    ゆでたタケノコや姫皮は、水につけて冷蔵庫で保存します。水は毎日替えましょう。ゆでたてのタケノコはワサビじょうゆでお造り風にいただいても美味しいですよ!

タケノコご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.