印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根とウズラの炒めもの

調理時間
15分
カロリー
320 Kcal

味付けにだしを使った和風仕立ての炒めもの。大根は塩揉みするからサッと炒めるだけでOK!ウズラの卵も一緒にほおばれば、いつもの炒めものとはひと味違ったマイルドさ♪

大根とウズラの炒めもの
材料  ( 2 人分

大根

6~7cm

小1

野菜天

4~5個

ウズラの卵

(水煮)4~6個

キヌサヤ

8~10枚

少々

<調味料>

  または

  

大1
  

みりん

大1
  

しょうゆ

大1

作り方

  1. 大根とウズラの炒めものの作り方1
    1

    大根は皮をむいて、縦4つに切り、更に薄いイチョウ切りにする。ビニール袋に塩小1と入れて、袋に空気を入れシャカシャカと振り、大根全体に塩をからめる。次に袋の空気を抜き、袋ごと軽くもみ、袋の口をしばって10分おく。水が出てくれば水気を絞る。

  2. 大根とウズラの炒めものの作り方2
    2

    キヌサヤは筋を引き、サッと塩をゆでして取り出し、斜め半分に切る。ザルに野菜天を入れ、キヌサヤをゆでた熱湯を回しかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

     ここでは野菜天を使いましたが、ゴボ天やショウガ天、さつま揚げ等、好みの練製品を使ってくださいね。

  3. 大根とウズラの炒めものの作り方3
    3

    フライパンにゴマ油を強火にかけ、チリメンジャコ、大根を炒める。全体にゴマ油が回れば、野菜天、ゆでウズラ卵を加えて炒め合あわせ、<調味料>を加える。

  4. 大根とウズラの炒めものの作り方4
    4

    煮汁がほとんどなくなればキヌサヤを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

     ピリ辛が好みの方は、<調味料>のしょうゆを小1にして、刻み赤唐辛子1~2本分を加えても♪

大根とウズラの炒めもののレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.