印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ鶏のさわやかレモンあんかけ

調理時間
30分 +漬ける時間
カロリー
67 Kcal

疲労回復効果のある鶏むね肉をカラッと揚げて、甘酸っぱいあんをかけます。鶏むねはパサつかないよう一工夫しています。

揚げ鶏のさわやかレモンあんかけ
材料  ( 2 人分

<下味>

  

ハチミツ

大さじ1/2
  

大さじ1
  

小さじ1/2
  

黒コショウ

少々

<衣>

  

1/2個
  

片栗粉

大さじ2
  

小麦粉

大さじ2
  

大さじ1

揚げ油

適量

<檸檬ソース>

  

レモン

1個
  

ハチミツ

大さじ2
  

大さじ1
  

50ml
  

小さじ1/3

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

大さじ1

下準備

  • 揚げ鶏のさわやかレモンあんかけの下準備1

    鶏むね肉は表面にフォークで数ヶ所穴をあける。大きめの削ぎ切りにし、ビニール袋に<下味>の材料とともに加え、袋の上からよくもみこむ。3時間くらい冷蔵庫で寝かせておく。

    鶏むね肉に穴をあけ、ハチミツや酒をもみこむとパサパサせずジューシィーに仕上がります。一晩寝かせても良いです。

  • レモンは飾り用に中央部分2枚を輪切りにし、残りは搾る。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

作り方

  1. 揚げ鶏のさわやかレモンあんかけの作り方1
    1

    <衣>の卵を割りほぐし、その他の材料を混ぜ合わせる。鶏むね肉を加え、しっかりからめておく。

  2. 揚げ鶏のさわやかレモンあんかけの作り方2
    2

    フライパンに揚げ油を入れ火にかけ、鶏むね肉を入れる。最初は低温でゆっくりと揚げ、仕上げに高温にあげて表面の水分を飛ばす。

  3. 揚げ鶏のさわやかレモンあんかけの作り方3
    3

    鍋に搾ったレモン汁と、その他<檸檬ソース>の材料を入れ、ひと煮たちさせる。<水溶き片栗>の材料を混ぜ、鍋に加えてトロミがつくまで混ぜる。

  4. 揚げ鶏のさわやかレモンあんかけの作り方4
    4

    器にサニーレタスをしき、揚げた鶏むね肉を盛り、輪切りのレモンをのせ、(3)のソースをかける。

このレシピのポイント・コツ

・鶏むね肉を漬けておく時間は調理時間に含みません。
揚げ鶏のさわやかレモンあんかけのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.