印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

包丁を使わずできる!具だくさん豚汁

調理時間
15分

具だくさんで栄養満点! 包丁を使わず、手でザックリちぎるのがポイント。ご飯を添えてどうぞ!

包丁を使わずできる!具だくさん豚汁
材料  ( 2 人分

豚肉

(こま切れ)100~150g

シイタケ

(生)3個

モヤシ

1/2袋

キャベツ

1~2枚

ネギ

(刻み)適量

ゴマ油

小さじ2

みそ

大さじ1.5~2

しょうゆ

小さじ1/2

下準備

  • 包丁を使わずできる!具だくさん豚汁の下準備1

    木綿豆腐は手でザックリちぎる。シイタケは軸を取り、食べやすい大きさに手で裂く。モヤシはサッと水洗いし、水気をきる。キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

作り方

  1. 包丁を使わずできる!具だくさん豚汁の作り方1
    1

    鍋にゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒める。全体に油がまわったら、だし汁を加える。

    だし汁がない場合は、和風だしの素と水を加えて下さい。

  2. 包丁を使わずできる!具だくさん豚汁の作り方2
    2

    煮たったらアクを取って1~2分煮、木綿豆腐、シイタケ、モヤシ、キャベツを加えてさらに3~4分煮る。

  3. 包丁を使わずできる!具だくさん豚汁の作り方3
    3

    みそを溶き入れてしょうゆを加え、器に注ぎ入れ刻みネギをのせ、一味唐辛子を振る。

    ここではネギは刻んであるものを購入しています。

包丁を使わずできる!具だくさん豚汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.