印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サクサク食感!イワシのフライ

調理時間
25分

手開きにしたイワシをフライにしました。サクッとしておいしいので揚げたてをどうぞ!

サクサク食感!イワシのフライ
材料  ( 4 人分

イワシ

8~10尾

シシトウ

4~8本

レモン

1/2個

<衣>

  

小麦粉

大1~2
  

1個
  

パン粉

1.5カップ

揚げ油

適量

下準備

  • サクサク食感!イワシのフライの下準備1 サクサク食感!イワシのフライの下準備1

    イワシはウロコを取り、頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。(手開きにする)

  • サクサク食感!イワシのフライの下準備2 サクサク食感!イワシのフライの下準備2

    腹側に小骨がある場合は削ぎ落とし、両面に塩コショウをふる。イワシの骨は水洗いし、キッチンペーパー等でしっかり水分を拭き取る。

  • シシトウは軸を切り落とし揚げた時に弾けないように切り込みを入れる。

  • キャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げる。すぐ食べない場合は、抗菌のビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れる。

    切った葉もの野菜は水に通し、水切りしてから、ビニール袋などに入れて冷蔵保存すると、切り口が変色しにくくなります。翌日の夕食にも使うのなら、まとめて切っておけますね。

  • トマトはヘタを切り、8つのくし切りにする。

作り方

  1. サクサク食感!イワシのフライの作り方1
    1

    イワシに小麦粉を薄くつけ、溶き卵、パン粉と<衣>をつける。

  2. サクサク食感!イワシのフライの作り方2
    2

    深めのフライパンまたは中華鍋に常温の揚げ油、イワシの骨を入れて強火にかける。揚げ油の温度が上がってくると、イワシの骨から激しく泡がジュワジュワと出て、骨が揚げ上がればシュワシュワとおとなしい泡に変わるので、油を切り、塩をふりかける。

  3. サクサク食感!イワシのフライの作り方3
    3

    このくらいで揚げ油が170℃位になっているので、1のイワシを入れて色よくカリッと揚げ、油をきる。

  4. 4

    続けてシシトウを入れ、色が鮮やかになれば取り出し、塩少々を振る。

  5. 5

    器にキャベツのせん切り、イワシ、シシトウ、トマトを盛り、4つに切ったレモンを添える。イワシの骨のから揚げも一緒に盛る。好みでしょうゆやウスターソースをかけいただく。

サクサク食感!イワシのフライのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.