印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープ

調理時間
30分 +冷やす時間

ジュリエンヌとは、フランス語で細切りのこと。丁寧に切った玉ネギは、上品でやさしい味わいです。コトコトじっくりと煮込んだ、残暑に疲れた身体をいたわる冷たいスープ。

鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープ
材料  ( 2 人分

  

適量
  

コショウ

適量

玉ネギ

1/2個

適量

サラダ油

大さじ2

白ワイン

大さじ1

500ml

ショウガ汁

小さじ1/2

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • 鶏ささ身は軽く塩、コショウする。

  • 鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープの下準備2

    玉ネギはできるだけ細く薄いせん切りにする。ニンジンは長さ2.5cmに切り、皮をむいて1mm角の細切りにする。

作り方

  1. 鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープの作り方1
    1

    深めのフッ素樹脂加工のフライパンまたは鍋にサラダ油を熱し、玉ネギ、ニンジン、塩少々を加え、弱火でしんなりするまで炒める。

  2. 鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープの作り方2
    2

    白ワイン、顆粒チキンブイヨン、水を加えて弱めの中火にかけ、ひと煮たちしたらアクを取る。

  3. 鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープの作り方3
    3

    弱火にして鶏ささ身を加え、6~7分煮て火を通し、鍋から引き上げて粗熱を取り、手で繊維を細かくほぐす。

  4. 鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープの作り方4
    4

    鍋に戻し入れ、弱火で15分煮る。火からおろして粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  5. 鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープの作り方5
    5

    ショウガ汁を加えて混ぜる。器に注ぎ、パセリを振る。

    ショウガ汁を加えて、すっきりとした味わいに仕上げます。

鶏ささ身と玉ネギのジュリエンヌ・スープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.