印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

すじコンみそ煮込み

調理時間
25分
カロリー
352 Kcal

ちょっと固めなイメージの牛すじ肉。でも煮込めば煮込むほど柔らかくなって美味しくなる食材だって知ってた?今回は結びコンニャク、大根と一緒にみそ風味で。仕上げにはネギも散らして、お酒にピッタリ!

すじコンみそ煮込み
材料  ( 2 人分

牛すじ肉

1パック(200g)

<下ゆで材料>

  

熱湯

適量
  

大2
  

大1
  

ショウガ

(薄切り)3枚

だし汁

200~250ml  作り方 >>

100ml

<調味料>

  

みりん

大2
  

砂糖

大3
  

みそ

大2
  

豆板醤

(お好みで)小1

ショウガ

(せん切り)1/2片分

作り方

  1. すじコンみそ煮込みの作り方1
    1

    牛すじ肉はサッと水洗いし、煮立てた<下ゆで材料>に入れ、煮立った状態で3~4分ゆで、水に取りきれいに洗って、食べやすい大きさに切る。鍋に結びコンニャク、たっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立てばザルに上げる。大根は皮をむいて縦4つに切り、5mm厚さのイチョウ切りにする。

  2. すじコンみそ煮込みの作り方2
    2

    だし汁、酒、1の牛肉、コンニャク、大根を入れて強火にかけ、煮立てば少し火を弱め、落とし蓋をして5~6分煮る。

  3. すじコンみそ煮込みの作り方3
    3

    <調味料>をよく混ぜ合わせ、2にショウガと加え(中火位で)煮汁が半量になるまで煮詰め(10分位)、器に盛って刻みネギを振り掛ける。

     白髪ネギ(白ネギを4cmの長さに切り、縦に切込みを入れ1枚に開き、縦細切りにし水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る)をのせてもきれいで美味しいです。

すじコンみそ煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.