印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふわふわ卵炒め

調理時間
15分
カロリー
400 Kcal

香ばしいごま油で、ふわふわ半熟卵を作ります。白ネギ、ショウガと豚肉の旨味がたっぷり。黒キクラゲの色と歯ごたえがアクセント。

ふわふわ卵炒め
材料  ( 4 人分

5個

豚肉

(薄切り)200g

<下味>

  

大1
  

しょうゆ

大1
  

ショウガ

小2

<調味料>

  

砂糖

大2
  

しょうゆ

大さじ3

下準備

  • ふわふわ卵炒めの下準備1

    卵は1個ずつ小さい器に割りほぐし、血などが混ざっていないことを確認して大きめのボウルに入れ、溶きほぐしておく。

  • ふわふわ卵炒めの下準備2 ふわふわ卵炒めの下準備2

    豚薄切り肉は5cmの長さに切り、<下味>をからめて10分置き、片栗粉をからめる。白ネギは縦半分に切り、斜め薄切りにする。干しキクラゲはぬるま湯で柔らかく戻し、固い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. ふわふわ卵炒めの作り方1
    1

    鉄の中華鍋を強火で熱し、薄く煙りが出てくればゴマ油大さじ3を加え、油が熱くなれば卵を一気に流し入れる。菜ばしで全体に大きく混ぜ合わせ、半熟になればいったん取り出す。

  2. ふわふわ卵炒めの作り方2
    2

    中華鍋にゴマ油を加え、豚肉を色が変わるまで炒める。キクラゲを加えて更に炒めあわせ、<調味料>を加え全体に混ざるように炒めあわせる。

  3. ふわふわ卵炒めの作り方3
    3

    白ネギ、炒めた卵を加え、全体に炒め合わせて器に盛り付ける。

このレシピのポイント・コツ

・鉄の中華鍋を煙りが出るまで熱するのは、鍋に具がひっつかないようにする為。テフロン加工の中華鍋やフライパンを使う場合は、煙りが出る程熱さなくても大丈夫。むしろ適度に熱した方が長持ちします。
ふわふわ卵炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.