印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物

調理時間
30分
カロリー
539 Kcal

カボチャはレンジで加熱、鶏肉は一度焼いてから煮るので時短で煮物ができます。ご飯が進みます!

時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物
材料  ( 2 人分

鶏もも肉

(小)1枚
  

少々

ショウガ

(せん切り)1/2片分

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

薄口しょうゆ

大さじ1.5

サラダ油

小さじ2

下準備

  • 時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物の下準備1

    鶏もも肉は大きめのひとくち大に切る。

  • カボチャは種とワタを取り、所々皮を削ぎ落として大きめのひとくち大に切る。ラップでふんわり包み、電子レンジで3~4分加熱する。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで、水に取る。粗熱が取れたら水気をきり、長さ3cmに切る。

作り方

  1. 時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物の作り方1
    1

    深めのフライパン又は鍋にサラダ油、ショウガを入れて中火で熱し、香りがたったら鶏もも肉の皮側を下にして並べる。

  2. 時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物の作り方2
    2

    焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色がついたら、だし汁を加える。煮たったら、アクを取りながら10分煮て、カボチャと<調味料>の材料を加える。

  3. 時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物の作り方3
    3

    煮たったら落とし蓋をし、煮汁が落とし蓋にあたって全体にまわるくらいの火加減で6~7分煮る。食べる直前まで味を馴染ませ、器に盛ってサヤインゲンを散らす。

時短!ジューシー鶏ももとカボチャの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.