印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ささ身の梅しそパスタとアサリサラダ

調理時間
25分

ささ身とアサリの蒸し汁まで使い切るのが味付けのポイント!さっぱりと頂ける二品!

ささ身の梅しそパスタとアサリサラダ
材料  ( 2 人分

<下味>

  

大さじ2
  

梅肉

(刻み)大さじ1

適量

大葉

10枚

アサリ

(砂出し)1/2パック
  

大さじ2

<ドレッシング>

  

玉ネギ

(みじん切り)大さじ1
  

砂糖

少々
  

大さじ2
  

EVオリーブ油

大さじ2

作り方

  1. ささ身の梅しそパスタとアサリサラダの作り方1
    1

    大葉は軸を切り落とし、細切りにする。レタスは水に放ち、パリッとしたら水気をきってひとくち大にちぎり、プチトマトはヘタを取って横半分に切り、厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせておく。

  2. ささ身の梅しそパスタとアサリサラダの作り方2
    2

    鶏ささ身は筋を引いて<下味>の材料をからめ、2枚重ねたアルミホイルで包む。アサリは殻と殻をこすりあわせるように水洗いし、ザルに上げて水気をきり、酒、薄口しょうゆと共に2枚重ねたアルミホイルで包む。

  3. ささ身の梅しそパスタとアサリサラダの作り方3
    3

    フライパンに分量外の水を高さ1cmまで注いで火にかけ、煮たったら(2)を入れ、フライパンに蓋をして蒸し煮にし、中まで火を通す。フライパンの水分が少なくなったら途中で水を足す。

  4. ささ身の梅しそパスタとアサリサラダの作り方4
    4

    (3)の間にスパゲティーをゆでる。スパゲティーをレンジ用パスタゆで容器に入れ、指定量の水を加える。容器の蓋をしないで電子レンジで普通にゆでる時間+4分長く加熱する(ここでは10分ゆでています)。氷水で冷やしてザルに上げ、水気をよくきってボウルに移し、EVオリーブ油をからめる。(3)の鶏ささ身は手で裂き、蒸し汁ごとスパゲティーと合わせる。塩で味を調えて器に盛り、大葉をのせ、粉チーズをかける。(ヒント)今回はレンジでゆでるパスタケースを使用しています。また、電子レンジはお使いの出力に合わせて加熱時間は調節して下さい。ここでは600Wの電子レンジを使用しています。

  5. ささ身の梅しそパスタとアサリサラダの作り方5
    5

    (3)のアサリ、レタス、プチトマトを器に盛り合わせる。アサリの蒸し汁は<ドレッシング>と混ぜ合わせ、味をみて薄ければ分量外の塩で味を調え、サラダにかける。

ささ身の梅しそパスタとアサリサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.