印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

照り焼き鶏の和風生春巻き

調理時間
20分

ペースト状にした梅を照り焼きタレに加えて、サッパリとした生春巻きに。お箸を使わずに食べられる所がいいですね。

照り焼き鶏の和風生春巻き
材料  ( 4 人分

<漬け梅ダレ>

  

梅干し

2個
  

大さじ3
  

みりん

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

ハチミツ

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2

サラダ油

大さじ1

大葉

6枚

レタス

1/4個

トマト

(くし切り)1/2個分

下準備

  • 鶏もも肉は縦6等分に切る。

  • 照り焼き鶏の和風生春巻きの下準備2

    梅干しは種を取り、包丁で叩いてペースト状にし、他の<漬け梅ダレ>の材料と合わせて、鶏もも肉を10分以上漬けておく。

  • レタスは太めのせん切りにする。

作り方

  1. 照り焼き鶏の和風生春巻きの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、汁気を軽くきった鶏もも肉を、皮側を下にして並べる。焼き色がついたら返して弱火にし、同様に焼き色がつくまで焼く。

  2. 照り焼き鶏の和風生春巻きの作り方2
    2

    (1)に残った<漬け梅ダレ>を加える。煮たったらフライパンに蓋をして弱火にし、途中で返しながら5~6分蒸し焼きにする。

  3. 照り焼き鶏の和風生春巻きの作り方3
    3

    ライスペーパーの両面に霧吹きで水を吹き、平らな所に広げる。レタス、大葉、マヨネーズ、(2)をのせ、手前からライスペーパーの端をかぶせ、左右を内側に折り、しっかり巻き込む。食べる直前に食べやすい大きさに切って、トマトと一緒に盛る。

照り焼き鶏の和風生春巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.