印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

牛すね肉の赤ワイン煮

調理時間
2時間15分

調理時間は2時間15分と長いですが、実際の調理時間は15分。お肉がトロリと柔らかく仕上がります。赤ワインが余ってしまったときに!

牛すね肉の赤ワイン煮
材料  ( 2 人分

牛スネ肉

300~350g

サラダ油

大さじ1

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

ニンニク

(みじん切り)1片分

適量

ハチミツ

大さじ1

適量

ルッコラ

(飾り用)適量

<マッシュポテト>

  

ジャガイモ

(男爵)1~2個
  

バター

10g
  

牛乳

大さじ3
  

適量

作り方

  1. 牛すね肉の赤ワイン煮の作り方1
    1

    煮込み鍋にサラダ油を中火で熱し、牛スネ肉を入れ、返しながら表面に焼き色を付けていったん取り出す。

  2. 牛すね肉の赤ワイン煮の作り方2
    2

    玉ネギとニンニクを加えて炒め合わせ、しんなりしたら牛肉を戻し入れ、赤ワインを加え、水をかぶるまで注ぎ入れる。煮たったら火を弱めてアクを取り、煮込み鍋に蓋をして2時間煮る。

    途中で水分をチェックし、減ったらヒタヒタになる程度まで水を足してください。

  3. 牛すね肉の赤ワイン煮の作り方3
    3

    煮込む間に<マッシュポテト>を作る。ジャガイモは皮をむき、幅1cmに切って小鍋に入れ、水をかぶる位まで注ぎ入れる。強火にかけ、煮たったら弱火にして小鍋に蓋をし、蒸し煮にする。柔らかく火が通ったらいったん火を止め、ゆで汁ごとマッシャーでつぶす。再び中火で混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮詰め、バターと牛乳を加えて混ぜ、再び中火で滑らかに混ぜながら煮詰める。火を止めて塩で調味する。

  4. 牛すね肉の赤ワイン煮の作り方4
    4

    (2)にトマトピューレ、ハチミツ、塩を加えて強火でトロミがつくまで煮詰める。器に盛り、(3)とルッコラを盛り合わせ、粗びき黒コショウを振る。

牛すね肉の赤ワイン煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.