印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し

調理時間
30分

豚バラ肉は蒸すことで脂が落ちてカロリーダウン。たくさんの野菜もとれるヘルシーな一品です。

豚バラ肉と根菜のせいろ蒸し
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(ブロック)200g
  

少々

カブ

2個

<みそダレ>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

みそ

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

大さじ2
  

ショウガ汁

1片分

下準備

  • 豚バラ肉と根菜のせいろ蒸しの下準備1

    豚バラ肉は厚さ7~8mmに切り、塩をまぶす。レンコンは皮をむいてひとくち大の乱切りにする。

  • 豚バラ肉と根菜のせいろ蒸しの下準備2

    サツマイモは皮ごと幅1cmの輪切り、または半月切りにして水に放つ。カブは皮をむき、4~6等分のくし切りにする。

作り方

  1. 豚バラ肉と根菜のせいろ蒸しの作り方1
    1

    小鍋に<みそダレ>の材料を入れ、混ぜ合わせながら中火にかける。煮たったら弱火にし、トロミがついたら火を止めて小皿に移す。

  2. 豚バラ肉と根菜のせいろ蒸しの作り方2
    2

    せいろに豚バラ肉、レンコン、水気をきったサツマイモを並べ、5~6分蒸し、火を通す。

    残っているジャガイモやカボチャなどを蒸してもOKです。せいろと蒸し器がなければ、スチームバスケットと鍋などで代用してください。

  3. 豚バラ肉と根菜のせいろ蒸しの作り方3
    3

    (2)のせいろにカブとブロッコリーを加え、2~3分蒸す。火が通ったらせいろを器にのせ、<みそダレ>の小皿を添える。

豚バラ肉と根菜のせいろ蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.