印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯

調理時間
25分
カロリー
511 Kcal

ご飯は炊飯器がなくても鍋で炊けます。電気が止まったときや炊飯器が壊れたときに鍋での炊き方を覚えておくと便利。

鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1.5合

シイタケ

(干し)1個

かつお節

(小パック)1袋

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1.5
  

少々

220ml

下準備

  • お米は水洗いして30分水に浸水し、ザルに上げておく。

  • 鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯の下準備2

    高野豆腐は水で柔らかく戻す。水気をしっかり絞り、5mm角に切る。干しシイタケは石づきを取り、手で細かく砕く。<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

    シイタケはもどす必要はありません。ご飯を炊いている途中で戻ります。

作り方

  1. 鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯の作り方1
    1

    小鍋にお米と<調味料>と分量の水を入れる。高野豆腐と干し桜エビを均等に散らし、干しシイタケをのせる。かつお節を上から全体にかける。

  2. 鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯の作り方2
    2

    蓋をして中火にかける。沸騰したら10~12分加熱後、弱火で5~7分炊いて火を止める。

  3. 鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯の作り方3
    3

    火を止めたら、5分くらい蒸らす。サックリと混ぜて器に盛り、刻みのりをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ご飯が炊ける前に水がなくなったら、追加してください。
鍋で炊く乾物の旨み炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.